馬鹿なりの戦い方

早速ですけど、、、私馬鹿なんですよ。

記憶力は本当無い。
昨日のご飯も割とマジで思い出せない。
こんなん実装したっけ・・?も良くある。

マルチタスクは本当無理。
メガネ外しながら冷蔵庫開けて卵取ると、たいてい冷蔵庫の中にメガネ忘れる。

そんな私が普段から気をつけてる事をつらつらと書いていこうかなと思います。

自分を信じるな!疑え!

自分の事は基本信じていません。

本当に大事な事で、明日の自分に期待した瞬間未来はなくなります。

今やらねばならぬ事。やらなくても良い事。やりたい事。

何だろうと、それが発生した瞬間にメモを取る。
これが鉄則です。

メモする場所は出来る限り少なくしろ!

僕レベルになるとメモとっても、どこにとったかマジで分からなくなります。

メモする箇所が増えるとその分管理がしづらく、結局何がどこに有るのか分からなくなります。

私が現在使ってるのは3つ。
でもその3つもしっかり役割をもたせる事で内容が散漫になる事を防いでいます。

iosの標準メモ帳

このメモ帳は何でも書きまくってOKなメモ帳です。

iphoneとmacで連携出来るので、出先でもとりあえずこのメモアプリにまとめれるので重宝しています。

フォルダは「案件」「人」「プロジェクト」毎にどんどん増やしています。

内容に特に決まりはありません。
何でも良いからどんどん書いてくようにしていきます。

但しルールがあって、タイトルからなんとなく中身が分かる様にする事です。
これは再度見返す時に探し出したいメモがスッと取り出す時に役立ちます。

そして基本的には消しません。 

意外と「あの時のあれさー、、、あれってあれだったよね〜?」とか聞かれるんよ。。

Notion

全ての技術系を見やすくまとめています。

上記で書いたメモ帳のメモの中でも特に技術に関する事を抜き出してコチラに移します。
Notionの気に入ってる点はトグルが使える事です。

個人的にこれがホント最高。大好きトグル大好き

ここはジャンル分けしてその下層にトグルでtipsがズラーっと書いてあります。

  • HTML/CSS/JQuery/ejs
  • WP
  • PHP/Laravel
  • JS/ECMA
  • JS(library系)
  • Node
  • Docker
  • FireBase/Netlify
  • Terminal
  • Git
  • PS/AI/XD/Figma
  • SQL系

でジャンル分けされてました。
プログラミングだけで無くフォトショやイラレの技術系もまとめています。

とにかく仕事の技術に関する事は此処を見たら解決出来るくらいにしたい!

スプレットシート

タスク管理、案件対応などをまとめています。

Notionにテーブルはありますが、個人的には超絶使いづらいっす。

横長になったり縦長になったりする事も多いので個人的には基本スプレットシートにまとめています。

本当はディレクトリとか上手くまとめれる術を持ってたら良いんだけど。。
残念ながら整理整頓が苦手なんです。

此処らへん上手になりたいな思うこの頃。

仕様書(readme.md)は必ず作れ!

俺レベルになると、実装した事すら割と忘れる。

「え、何なんこれ…」

は割とよくある。

基本的にReadmeは必ず書くようにしています。
そして許されるのであれば、コメントも出来る限り残す!何でも残す!!
gitのコメントなんかも適当にしがちだけど、しっかり書くことでgitログから見つけやすくなる!
なので個人的にはコミットする回数も結構多いかも。

1工程終わったらコミット。もう1工程終わったらコミット。んで最後にプッシュ。

生産性悪いかもだし、人によっては履歴が汚れる〜とか言われるかも。

でも忘れるよりマシだから良いんです!

とにかくメモを残しまくる!

「後でやる」は絶対やらないから今やれ!!

これ、特にメールの返信な。

「あとで返そう」は絶対やらない。俺はそんなに出来る男じゃないのだ。絶対忘れるのだ。

メール開いたら返事するまで絶対閉じない位の気合が必要。
※なのでたまにメール開かないで放置して忘れる事があります。

だから基本的に回ってきたものは後回しにせず、出来るならその場で今やってしまうのがベスト。
出来ない場合はメモ帳にどんどん残しておく事。

ちなみにだけど、メモ帳も定期的に(うんことかおしっこの時に)パララ〜っと見返す。

見返さないと埋もれて忘れる!!

馬鹿を自覚しろ!

もうこれに尽きるかな。

「あ、俺馬鹿なんだ。」

と受け入れる事が本当大事なんですよ。

自分が馬鹿なんだと受け入れる事で

「対策しよ」

ってなる。

駄目な自分を悲観するのでは無く、とりあえず受け止める。
対策する事でその部分はもうマイナス要素にはならないのだ。

むしろしっかり自分と向き合って対策する事で、他の人よりちょっとプラスになってるかも。

更に言えば基本的に自分は駄目だと思ってるので、ちょっとした事で
「俺天才やったんや…!」
ってなれる。

自己肯定感の燃費がプリウスなんです。

だから俺は一日の半分は「俺天才やなー」と思って過ごせてる。

多分馬鹿やねん。

タイトルとURLをコピーしました